教員紹介

老年看護学分野【広域実践看護学領域】

  • 岩﨑 幸恵(イワサキ ユキエ)講師
  • 名前:岩﨑 幸恵(イワサキ ユキエ)講師

    学位:博士(看護学)

    学歴:武庫川女子大学大学院看護学研究科博士後期課程修了

    職歴:大阪大学医学部附属病院看護師、大阪府立大学地域保健学域看護学類助教

    主な担当科目:老年看護学Ⅱ、老年看護学実習Ⅰ・Ⅱ、統合看護学実習、広域実践看護学演習

    研究テーマ:高齢者の褥瘡予防、看護技術の根拠などについての実験研究

先生への質問

武庫女の看護学部のオススメポイントは何ですか?

とても綺麗でオシャレな校舎で学べること、経験豊富で色んな個性をもった教員が揃っていることだと思います。「人」と「人」が関わる看護において、様々な経験や頭の中の引き出しをつくることはとても重要となってきます。その点においてムコジョではその両方が学べるベストな環境であると思っています。私自身も他の教員の先生方や学生さんから今も常に刺激をもらい、学んでいることも多いので、学生の皆さん、その先に見える患者さんの為に頑張ろうと思える環境に感謝しています!

看護学部をめざす高校生の皆様へメッセージをお願いします!

まず一番に、私は看護の仕事がとても好きです。看護というのは他の学問に比べて「答え」のでない ことも多い分野なので、最初は大変かもしれません。でも頑張れば頑張っただけ自分の視野も広がるので皆さんにも是非その楽しさを感じでもらいたいです。その為に私たち教員や先輩がフォローしますので安心して看護師を目指してください!

大学院看護学研究科をめざす皆様へメッセージをお願いします!

臨床で培った知識と技術をつきつめてみませんか?学業と仕事との両立は大変かとは思いますが、形になってくると楽しみに繋がります。講義ではディスカッションも多く取り入れているので、様々なバックグラウンドを持った学生や教員と有意義な時間を過ごせます。ぜひオープンキャンパスなどでお話しだけでも来てみてください。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。