その他証明書についてのQ&A

卒業した年だけではなく、在学していた期間がわかるような証明書が欲しい。

入学年月日の入った「卒業証明書」を発行できますので、証明書申込用紙の“証明書種類その他”の欄に、「入学年月日入り卒業証明書」と明記してください。

退学者はどのように証明書の申込をすればよいかわからない。

基本的に卒業生の方と同じです。、証明書申込用紙の“卒業・修了年月”欄で、退学に○をつけて申し込んでください。

教員免許状の再発行(または授与証明書)が欲しい。

教員免許状の再発行及び授与証明書は、大学では発行はできません。各都道府県の教育委員会にお問い合わせください。

食品衛生管理者・食品衛生監視員の証明書が欲しい。

上記資格が取れている方には発行可能です。
“証明書種類その他”の欄に、「食品衛生管理者に関する証明書」(1通500円)等と明記してください。

社会福祉主事任用資格の証明書が欲しい。

「任用資格」ですので、資格認定証というものはありません。 大学で発行できるのは「卒業証明書」と「学業成績証明書」となります。
「学業成績証明書」を取り寄せ、指定科目を修得しているかを厚生労働省HPにて、ご自身で確認してください。

科目内容のコピーが欲しい。

シラバス(開講科目要項)のプリントアウトもしくはコピーを取ることになります。
2001(平成13)年度以降のシラバスは教務部ホームページに公開しています。
自由にご覧いただくことができますので、プリントアウトが可能です。
2000(平成12)年度以前については下記の手続きとなります。
  1. 直接大学に来られる場合
    来られる前に何年度のシラバスをご希望かお電話ください。カウンターで貸出しますのでご自身でコピーを取っていただき、必ずご返却ください(学外への持ち出しはできません)。
  2. 遠方または仕事等の事情により郵送を希望される場合
    証明書申込用紙を出力して必須事項をご記入ください。
    証明書種類の“その他”の欄に「シラバスコピー希望」と明記してください(コピー1枚につき、10円かかります)。
    なお、事前に学業成績証明書にて該当科目を確認し、科目名を正確に明記してお申し込みください。