【在学生】証明書オンライン申込・発行サービス
(科目等履修生・研究生を除く)

1『コンビニ発行』サービス/2『郵送受取り』サービス

MUSESのログインID(メールアドレス)、パスワード及び第2パスワードでログインしてください。
※はじめてサービスを使う方は「第2パスワード」の設定が必要です。

重要なお知らせ: 海外への発送をご希望の方へ

日本郵便より一部の国・地域宛ての国際郵便の一時引受停止および遅延が発表されています。
そのため、対象国・地域宛ての証明書発送につきましては当面の間中止させていただきます。
各種証明書の国際郵便をご希望の方は必ず日本郵便ウェブサイトにて最新の情報をご覧いただき、発送先の国・地域が一時引受停止になっていないかをご確認いただいた上でご申請いただきますようお願いいたします。

日本郵便ウェブサイト https://www.post.japanpost.jp/

メンテナンス情報

システムメンテナンスのため、下記期間中は証明書発行サービスをご利用いただけません。
また、メンテナンス中であっても、事前に取得したスマートピット番号を使ってコンビニエンスストアで発行手数料の支払いを行うことは可能ですが、証明書の印刷に必要な番号の通知はメンテナンス終了後となります。

利用停止期間

2024年5月23日(木)9:00~18:00頃(予定)

閉室日について

日曜・祝日(授業実施日を除く)は閉室しておりますのでご了承ください。
郵送でのお申し込みの場合は、提出日の1、2週間前までにお申込みください。

閉室日は窓口及び郵送の受付けを行っていません。
また、証明書オンライン申込・発行サービスの発送業務についても行っていません。

支払方法やシステム動作(ログインできない、メールが届かない等)に関する問い合わせ

NTT西日本
証明書発行サービス コールセンター
06-6809-4327(24時間365日)

証明書記載内容(学籍、成績データ等)についてのお問い合わせはこちら

発行できる証明書の種類・発行手数料

サービス 証明書の種類証明書の種類 手数料(1通)★
1 『コンビニ発行』サービス
2 『郵送受取り』サービス
和文 在学証明書 600円
在籍証明書
学業成績証明書
卒業(修了)見込証明書
学業成績・卒業(修了)見込証明書
健康診断証明書
英文 在学証明書 900円
卒業(修了)見込証明書
学業成績証明書 1,400円

上記以外の証明書については、大学の窓口または郵送でお申し込みください。

★1
「『コンビニ発行』サービス」では、別途、印刷代として印刷枚数に応じた料金が必要となります。
★2
お支払いが完了すると返金することができません。証明書の種類や発行方法、通数、郵便料金等をご確認ください。
★3
「『郵送受取り』サービス」では、別途、返信用切手代が必要となります。
通数 普通郵便 速達郵便
1通 84円 84円+260円
2~4通 94円 94円+260円
5~8通 140円 140円+260円
9~20通 210円 210円+260円

※日本郵便株式会社による郵便料の金額改定により、変更される場合があります。

※令和3年10月1日より、速達料金が290円から260円に 変更されました。

ご利用に関する注意事項

厳封が必要な方について

『郵送受取り』サービスから、厳封「希望する」を選択してください。
※コンビニエンスストアで発行された証明書を厳封することはできません。
(※教務部、薬学部は薬学部事務室、臨床教育学研究科は中央キャンパス学部事務サポート室)

外字について(『コンビニ発行』サービス)

「『コンビニ発行』サービス」では外字の表記はできません。相当するJIS第一水準、第二水準の文字に置き換えての発行となります。字形が異なる、異体字での表記が必要とされる場合(卒業生台帳に記載されている字に限る)は、オンラインでお申し込みの際、「『郵送受取り』サービス」をご利用ください。窓口や郵送での申込みも受け付けております。

英文証明書の証明者について

英文証明書の証明者は学長で、サインのみとなります。公印押印が必要な場合は、お申込みの際の備考欄に「公印押印希望」とご記入ください。備考欄に記入がない場合は、通常通りサインのみになります。

音楽学部(平成21年4月以降に入学された方)の卒業証明書(英文)の発行について

音楽学部を平成21年4月以降に入学された方が、卒業証明書(英文)の発行をご希望される場合、「郵送受取り」を選択ください。
コンビニ発行では、楽器名が記載されません。

電子透かしの印刷について(コンビニ発行サービス)

本サービスにて印刷した証明書には、POPITA®の技術により、偽造抑止が施されています。
また、コピーして使用することはできません。
※POPITA®はNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。

外務省へのご提出について

現在、外務省ではPOPITA®(電子透かしマーク)を利用した証明書が認められていません。
また、管理協会等の一部の提出先でも認められていません。ご提出先にご確認ください。
外務省へ証明書を提出される場合は、窓口もしくは郵送でご申請ください。
その場合は、外務省へのご提出の旨お伝えください。
また、オンラインでの申請の際、必ず備考欄に外務省へ提出する予定である旨、記載をお願いします。
記載のない場合は、平成17年3月以降のご卒業の方はPOPITA®(電子透かしマーク)での発行となります。

第2パスワードについて

本サービスではセキュリティを高めるため、パスワードの他に第2パスワードを設定していただきます。パスワードを忘れた場合は、利用者でリセットすることができます。

各種問い合わせ先

支払方法やシステム動作(ログインできない、メールが届かない等)に関する問い合わせ

NTT西日本
証明書発行サービス コールセンター
06-6809-4327(24時間365日)

証明書の記載内容(学籍、成績データ等)に関する問い合わせ

所属 電話番号 開室時間
大学・短大・大学院・専攻科
(薬学・臨床教育除く)
教務部
0798-45-3524
月~金:午前9時~午後4時30分
土:午前9時~午後0時35分
(午前11時15分~午後0時15分除く)
薬学部・薬学研究科 薬学部事務室
0798-45-9931
臨床教育学研究科 中央キャンパス学部事務サポート室
0798-45-3541
月~金:午前9時~午後4時30分
土:午前9時~午後0時35分
(午前11時15分~午後0時15分除く)

※日曜・祝日は閉室しておりますのでご了承ください。