武庫川女子大学文学部 心理・社会福祉学科 短期大学部 心理・人間関係学科

MUKOGAWA WOMEN’S UNIVERSITY Department of Psychology and Social Welfare Department of Psychology and Human Relations

学科長メッセージ

学科長 小花和 W.尚子

学科長 小花和 W.尚子

 どのような社会でも、他の人びとと関係を築き、その中で生活することが私たちには求められています。
それは簡単なようにも思えますが、誰もがいつでも、人との関係を築きながら、幸せな生活を送ることができるとは限りません。

 文学部 心理・社会福祉学科には、心理学を学ぶコースと社会福祉学を学ぶコースがあります。
心理コースでは人の心について、社会福祉コースでは人の生活について理解を深めるとともに、支援を必要とする人びとを支える技術を学びます。
 短期大学部 心理・人間関係学科では、心理学を中心に、人の心と人間関係について理解を深めるための実践的授業を行っています。

 皆さんが、それらの学びを通じて私たちの心と生活についての理解を深めることは、やがて社会で活躍するための力になるだけでなく、自分自身についての理解を深めたり、人生をこころ豊かに生活する上でも、大切なものになることでしょう。
一緒に、人の心と生活について学んでみませんか。