総合案内

学部長・学科長挨拶

健康・スポーツ科学部 学部長メッセージ

健康・スポーツ科学部 学部長

渡邊 完児ワタナベ カンジ

Watanabe Kanji
健康・スポーツ科学部では,2023年度よりこれまでの『健康・スポーツ科学科』に加えて新たに『スポーツマネジメント学科』を設立しました。

『健康・スポーツ科学科』では,教育および生涯学習における運動指導現場において,健康・スポーツ教育の充実に貢献しようと考えている人,『スポーツマネジメント学科』ではスポーツ関連の企業や団体,スポーツイベントの企画・運営などのスポーツマネジメント分野で活躍しようと考えている人を求めます。さらに両学科では,スポーツ指導・サポート現場において,優れたコーチングとトレーニング指導によって競技力向上に貢献しようと考えている人,地方自治体や企業・民間のスポーツ施設における施設・プログラム管理現場,医療・福祉施設・幼児施設等における運動・フィットネス指導現場において,スポーツ・運動・身体活動を通した健康支援に貢献しようと考えている人を求めており,2学科に共通した教育目的である「Sports for All の時代をリードできる人」を養成します。

さて,2024年度公募制推薦入試(前期)では『健康・スポーツ科学科』と『スポーツマネジメント学科』の入試が変わります。『健康・スポーツ科学科』では,基礎運動能力の実技試験は従来通り実施しますが,『スポーツマネジメント学科』では実技試験は実施しません。『スポーツマネジメント学科』では,高いスポーツ競技能力がなくてもスポーツが好きで,将来スポーツ関連の企業や団体,スポーツイベントの企画・運営などのスポーツマネジメント分野で活躍しようと考えている人を求めています。

本学は阪神甲子園球場に近く,最寄り駅である阪神電鉄「鳴尾・武庫川女子大前駅」から徒歩5分程度で非常に便利な場所にあります。健康・スポーツ科学部の学生は非常に元気で雰囲気が明るいです。大学ではしっかり学び,放課後はスポーツ活動や将来の投資のためにアルバイトやボランティア活動で成長出来る学生生活は有意義で素晴らしいものです。健康・スポーツ科学部の教職員は一丸となって皆さんをサポートします。

健康・スポーツ科学科 学科長メッセージ

健康・スポーツ学科 学科長

中西 匠ナカニシ タクミ

Nakanishi Takumi
健康・スポーツ分野での実践力・指導力を身につけるための多様な学びの場

コロナ禍を経験した中で「健康・スポーツ」を志す皆さんには、このような時だからこそ今の状況の中で「人々の健康のために私に何ができるのか」「このような状況の中スポーツはどうあるべきなのか」を自分事として主体的に考え、実践できる人になってほしいと思います。

健康・スポーツ科学科では、多様な現場で活躍できる人を育成するため、「学校教育を支える高度な保健体育科教員養成」「スポーツ・ダンスの実践力の養成」「健康やスポーツの指導者の養成」を目的に科学的・実践的な力を身につけることのできるカリキュラムを編成しています。また授業での学びを深め広げる場として、自然と対峙する野外実習、海外で最先端に触れる海外研修、実践の場としての課外(クラブ)活動、少人数で専門性を深めるゼミ活動、学びを活かしたボランティア活動など自分を鍛える機会がたくさんあります。健康・スポーツ科学科には皆さん自身の「やる気」を満たす学びの場が詰まっています。

自分自身の興味・関心をもとにこれらの機会を十分に活用し、仲間とともに「健康」や「スポーツ」について深く学んで充実した4年間にしてほしいと願っています。そしてこのような大学生活を通じて、人々の健康や豊かなスポーツ活動をリードできる実践的な指導者になってほしいと切に願っています。いっしょに人々の健康・豊かなスポーツの未来をつくりましょう!!

スポーツマネジメント学科 学科長メッセージ

スポーツマネジメント学科 学科長

柳沢 和雄ヤナギサワ カズオ

Yanagisawa Kazuo
豊かなスポーツライフと成熟した社会の形成に貢献できる女性力を

スポーツマネジメント学科がスタートしました。対面授業が再開される中、第1期生の皆さんをお迎えできたこと、新しい学科で共に学修できることを大変嬉しく思っています。

さて、スポーツは、オリンピックに代表されるトップスポーツから日常のスポーツやフィットネス活動まで、健康で文化的な生活に欠かせない活動として定着しています。そしてスポーツ関連企業での商品企画や、スポーツメディア、スポーツチーム、スポーツイベントの運営など、スポーツの職業領域が拡大するにつれスポーツのマネジメントに関心が寄せる学生が多くなりました。また、スポーツの職業領域では、女性の感性が成功の鍵を握ると言われるように、皆さんに秘められている女性力を必要としています。

学科では、皆さんの可能性を最大限に引き出すために、系統的な講義・演習・実習・ゼミ活動を用意しています。さらに課外活動や学外での活動も学生生活を充実したものにしてくれます。積極的に多様な活動に参加し自分の可能性を探るとともに、豊かなスポーツライフと成熟した社会の形成に貢献できるマネジメント力を身に付け、“一生を描ききる女性力”を磨きましょう。

パンフレットダウンロード