総合案内

キャンパスライフ

年間行事

年間を通じて、様々な交流をしながら、多くのイベントを過ごします。

健スポフェスタ

健スポの上級生が新入生のために、welcome partyとして健スポ・クラス対抗のスポーツ大会を開催しています。クラス対抗なので、クラスの仲間と仲良くなれるうえ、学年を越えて友情の輪が広がります。

キャンプ実習

毎年、キャンプ場にてキャンプ実習を実施しています。専任教員の指導の元、学生達が企画立案・学習しています。自然の中で理論と技術をバランスよく学ぶことによって、指導力を培います。

マリン実習

専任教員と現場のインスタラクターとともに、マリンスポーツの体験と通し、自然との関わりを学びつつ、実習を運営する指導力を養います。

アスリートセミナー

武庫川女子大学に通うアスリートたちが競技力向上について、幅広い視野で物事を考えられるようにするために、スポーツ医科学・コーチング等幅広い分野において、情報を提供することでアスリート自身の考えや視野の広がりをねらいとし、競技力向上のみならず、人間性の育成、セカンドキャリアなど多岐にわたり学んでいます。

スノー実習

専任教員と現地インストラクターの指導の元、学生達のスキー技術の上達に加え、自然の中で理論と技術をバランス良く学び、実習を運営する指導力を養います。

海外研修

短期留学として「海外の健康・スポーツの研究」という科目を設け、毎年違った国・都市での海外研修を学科オリジナルの企画で行っています。研修の内容は、現地の健康・スポーツの専門家、研究者、実践者、あるいは学生、住民との交流も含む、海外における健康・スポーツの実践と理論等を学びます。

クラブ活動

夢中になれる仲間と共に、スポーツの感動を分かち合う。
現在活動中のクラブは34団体あり、試合、公演会に向けて日々活動しています。西日本大会、全国大会で上位の成績を収める団体もあり、活躍しています。
なお、本学には上記以外にも多くのクラブ活動が盛んに行われています。
詳しくはURL(https://www.mukogawa-u.ac.jp/mukojolife/club/index.html)をご確認ください。
パンフレットダウンロード