2018年度ヨーロッパ海外研修

2018年度の春期海外研修では、生活環境学科・生活造形学科の学生33名(教員2名引率)が、2019年2月25日出発、3月6日帰国の日程で、ヨーロッパ(ロンドン・パリ・ヘルシンキ)での10日間の海外研修を行いました。

日時 内容概要
2月25日(月) 関西国際空港発のフィンエアー(AY-078)でヘルシンキへ出発
 以下、現地時間
2月25日(月) ヘルシンキにて乗り継ぎ、フィンエアー(AY-1337)でロンドンへ
着後、専用車にてホテルへ
(ロンドン泊)
2月26日(火) 午前:コッツウォルズにてホームビジット
午後:ボートン・オンザ・ウォーター・バイブリー視察
2月27日(水) 午前:ロンドン市内観光
午後:シティオブロンドン周辺の建築ガイドツアー・大英博物館見学
(ロンドン泊)
2月28日(木) 午前:ロンドンカレッジオブファッションにて講義
午後:ノッティングヒル視察・デザインミュージアム見学
3月1日(金) 午前:ユーロスターにてパリへ移動
午後:サントシャペル・ノートルダム・シャイヨー宮・イヴ・サンローラン美術館の見学
夕刻:セーヌ川クルーズ
(パリ泊)
3月2日(土) 午前:オペラ座の見学
午後:ルーブル美術館の見学・マレ地区の視察
3月3日(日) 午前:武庫川女子大学卒業生のファッションジャーナリスト井上恵里氏によるレクチャー
午後:パリよりフィンエアー(AY-1576)でヘルシンキへ
(ヘルシンキ泊)
3月4日(月) 午前:マリメッコデザイナーによるレクチャー・アラビアデザインセンター見学
午後:マリメッコアウトレットショップにてショッピング・テンペアウキオ教会見学
3月5日(火) 午前:ヘルシンキの自由視察
午後:ヘルシンキ発のフィンエアー(AY-077)で関西国際空港へ (機内泊)
 以下、日本時間
3月6日(金) 10:00 関西国際空港着
研修の様子
1日目 大阪→ヘルシンキ経由ロンドン

全員揃って関西国際空港から11:45発(AY078便)ヘルシンキに向けて出発しました。ヘルシンキにて乗り継ぎを行い、19時過ぎ(これより現地時間)にmillennium G loucenter Hotel Londonに到着しました。

2日目 コッツウォルズ

2月26日のイギリスの天候は晴れ、最高気温18℃、最低気温2℃で、春のような気候です。午前中はコッツウォルズでホームビジットの研修プログラムを行いました。まずは3家庭に分かれ、現地のご家庭を訪問しました。次はボートン・オンザ・ウォーターに移動し、自由昼食をとりました。フィッシュ&チップスを食べた学生さんが多かったようです。次はバイブリーに移動し、村を散策しました。19時にホテルに戻り、その後、ホテル付近のお店で各自自由に夕食をとりました。

3日目 ロンドン

2月27日のロンドンの天気は晴れ、最高気温20℃、最低気温6℃です。午前中は市内観光です。まずはウェストミンスター寺院を見学しました。次に徒歩でバッキンガム宮殿に移動し、衛兵交代式を見学しました。昼食のレストランへ向かう間に、ビッグベン、国会議事堂、ロンドンアイなどを車窓から見学をしました。午後からは研修プログラムのシティオブロンドン周辺の建築ガイドツアーでした。次に大英博物館を見学しました。その後、ロンドンの自由視察を行いました。みなさん現地でいろんな体験が出来たようでした。

4日目 ロンドン

2月28日のロンドンの天候は曇り時々雨、最高気温13℃、最低気温7℃です。午前中は研修プログラムのロンドンカレッジオブファッションでの講義でした。
テーマ:「Working with trends」
講義概要:「トレンドの取り入れ方、2019年秋冬のトレンド予想、どのようにトレンドをコレクションに取り入れていくか」
午後はノッティングヒルにて自由視察、その後、デザインミュージアムを見学しました。夕食は全員でホテルの近くのレストランにていただきました。

5日目 ロンドン→パリ

本日はロンドンからパリへの移動日です。6時45分にホテルを出発し、セントパンクラス駅へ向かいました。少しの時間、駅を見学し、9時22分発→12時47分着のユーロスターでパリへ移動しました。本日のパリは曇り、最高気温13℃、最低気温9℃です。ユーロスターの信号機トラブルの影響により30分遅れで到着しました。到着後、サントシャペル、その次にノートルダムを見学しました。その後、シャイヨー宮からエッフェル塔を見学しました。ユーロスターの遅延により、坂口先生と歩くシャンゼリゼ通りの研修プログラムは中止となりましたが、イヴ・サンローラン美術館まで行く道のモンテーニュを歩きました。夕食後の21時30分からは1時間のセーヌ川クルーズを楽しみました。23時頃にホテルに到着し、この日のプログラムは終了しました。

6日目 パリ

本日のパリの天気は曇り時々雨、最高気温14℃、最低気温9℃です。午前中は、オペラ座の見学でした。昼食をモンマルトル付近でいただきました。前菜のエスカルゴは初めて食べる学生さんも多かったようです。午後からはルーブル美術館の見学でした。その後マレ地区の自由視察でした。明日はパリからヘルシンキへ移動します。

7日目 パリ→ヘルシンキ

午前中は研修プログラム、武庫川女子大学英文学科卒業のファッションジャーナリスト井上恵里氏による講義でした。井上氏の講義を聞きながら、パリ市内で行われているパリコレクション会場を車窓見学しました。その後、シャンゼリゼ通りのお店を見学しました。11時からシャンゼリゼ通りが歩行者天国になったので、いつもは歩けないシャンゼリゼ通りの真ん中を歩く体験ができました。空港で自由昼食をとり、15時10分パリ発→19時ヘルシンキ着のAY1576便でヘルシンキへ。20時にホテルに到着しました。

8日目 ヘルシンキ

3月4日のヘルシンキの天気は曇り時々雪、最高気温-3℃、最低気温-10℃です。8時15分からはマリメッコ本店でマリメッコデザイナーによるレクチャーの研修プログラムでした。次は、11時からアラビアデザインセンターのガイド付きツアーでした。その後、デザインセンター内のカフェやレストランで自由昼食をとりました。昼からはマリメッコ本社に隣接しているアウトレットでショッピングをし、移動をしてテンペアウキオ教会を見学しました。その後、ヘルシンキの自由視察でした。ホテル近くのレストランで夕食をいただき、この日の研修プログラムは終了しました。明日は日本へ帰国です。

9・10日目 ヘルシンキ→日本

3月5日のヘルシンキの天気は晴れ一時雪、最高気温-3℃、最低気温-13℃です。午前中はヘルシンキの自由視察でした。昼食には全員でヘルシンキ名物のミートボールをいただきました。17時35分ヘルシンキ発AY0077便で出発し、3月6日9時20分に関西国際空港に到着しました。研修終了式をし、10時30分頃に解散しました。