展示のご案内

EXHIBITIONS

旬家祝灯 ~景色が四回移り行く国~

このたび武庫川女子大学附属総合ミュージアムでは、「旬(しゅん)家(か)祝(しゅう)灯(とう)-景色が四回移り行く国-」展を開催することとなりました。本展示は、本ミュージアムの学芸員による指導の下、武庫川女子大学の博物館学芸員課程の「博物館実習」の受講生によって企画され、展示品の選定や会場構成などの準備も行われました。着物や民具などの収蔵品を、春、夏、秋、冬の移りゆく季節を体感しながら閲覧できるよう配置しました。ぜひ、季節を祝う家族の一年をお楽しみください。

ご挨拶

わたしたち、武庫川女子大学博物館学芸員課程科目「博物館実習A・B」の受講生は、博物館学芸員としての基礎的な知識・技能を得るために、博物館学芸員課程を経てきました。今回の展覧会は、これまで学んできた知識・技能の一つの集大成として企画から運営まで「博物館実習A・B」の受講生が携わっております。
本展では「四季を楽しむ一家族の一年」をテーマに、ある家族の一年を垣間見ることができるような衣服や生活用品、遊具など多種多様な品を展示しております。現代社会ではなかなか感じにくくなってしまった日本の美しい四季、そして季節ごとの行事を懐かしみ、楽しんでいただけるような展示を目指して企画いたしました。サブテーマとしては季節ごとの花を観ていただけるよう展示しておりますので、そちらもあわせて楽しんでいただけますと幸いです。

2024年1月
2023年度 博物館学芸員課程「博物館実習A・B」受講生 一同

◆ ◆ ◆

新型コロナウイルス感染症対策および最新情報は、HPにて掲示いたします。
「お知らせ」ページまたは当ページをご確認ください。
なお、基本的な感染対策をお願いいたします。

会期

2024年1月16日(火)~1月19日(金)

開館時間 10:00~16:30
入館料 無料
場所 学術研究交流館(IR館)5階ギャラリー

新型コロナウイルスの対策については、状況に応じてHPでお知らせいたします。

過去の展覧会一覧はこちら

TOP