在学生の方へ

キャリアセンター利用について

キャリアセンターでは「学生と社会をつなぐ場所」として、日常的に学生と企業や卒業生などの社会人が接点を持てるよう、多彩なイベントが行われています。
センター内には、学生がゆったりと自由に使えるスペースが多くあります。読書、休憩、語らい等で、ゆったりとした心地よい時間を過ごすことができます。背筋が伸びる洗練された空間で、社会人としての礼儀やマナーも磨きながら、夢をかなえる力を身に付けていきましょう。

キャリアセンターの利用時間

日下記念マルチメディア館2階

月~金曜日 8:50~18:20
窓口取扱 17:00まで
土曜日 ※ 8:50~14:20
窓口取扱 13:05まで

※土曜日 11:15~12:15は、窓口取り扱いを行っていません。

キャリアセンターの利用とMAP

  • どなたでも利用できます。
  • 飲食が可能ですので、お昼休みにお弁当を持参して利用している学生もいます(食事可能時間:11:00~14:00)。
  • パソコンを利用して授業の視聴ができます。

キャリアセンターMAP

※掲載の写真は新型コロナウイルス対策前の、平常のキャンパスで撮影したものです。

コンシェルジュ

総合受付。図書の貸出・返却、公欠申請はここでできます。
学生だけでなく企業の方が訪問された時にはまずここに立ち寄られます。
もし企業の方とコンシェルジュで出会ったら、笑顔で元気にあいさつしましょう!

ギャラリー

「ライフデザイン」「ワーキング&カンパニー」「グローバル企画展示」の3つのエリアに分けて、それぞれのテーマに関連するプロダクツを展示。学生の将来像やこれからの職業生活、具体的な企業のイメージを示しています。

café C-5

カフェの名称C-5の“C”は、Challenge(挑戦)、Chance(好機)、Change(変化)、Charm(魅力)、Cheer(陽気)の「5つの頭文字C」を表し、「明るく魅力的に変化できる機会を得られる場所になるように」との願いが込められています。
メニュー(1杯100円~150円)
コーヒー、カフェラテ、カフェモカ、ココア、カプチーノなど
営業時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00

イベントスペース

オープンセミナーやプレゼン大会などのイベントで活用できる大型モニターを備えたスペースです。
企業とタイアップして多彩なイベントを実施していますので、積極的に参加してください。

掲示コーナー

キャリア・就職に関するポスター、チラシ、資料、書籍などが集まっているスペースです。「福祉関係」「インターンシップ関係」「合同企業説明会」「公務員関係」「Uターン」「学内セミナー・ガイダンス」ごとに情報がまとまっています。

ソロワークスペース

壁際にあるソロワークスペースでは、自由に使えるパソコンがあり、情報検索やエントリーシートの作業ができます。スペース内のプリンターだけでなくプリントポイントで使用できる学内のプリンターからプリントアウト可能です。(M.I.C.が必要です)

カウンセリングコーナー / 掲示・相談コーナー

個別のキャリア・就職相談をするスペースです。
キャリアセンター専属のキャリアカウンセラー6名とハローワークや公務員相談などの外部カウンセラー用のブースがあります。

カウンセリングの前後に情報収集できる場です。各種雑誌や就活サイトのポスターやチラシなどを設置しています。

ユーティリティーコーナー

パソコン貸し出しロッカーが設置されています。
イベントでは、ランチタイムミーティングや、企業の方との茶話会に利用します。

応接室兼面接室

カウンセリングコーナーに隣接した応接室兼面接では、面接の練習や振り返りが行えるよう、ビデオカメラとモニターが設置されています。

事務室

キャリアセンタースタッフがいます。 ご用の際はカウンターから呼び掛けてくださいね♪