女性活躍について

私のキャリア
~女性としてのキャリアを考える~

キャリアセンターでは、女性としてのキャリアを考えるセミナーや就職活動に役立つ様々なイベントを実施しております。イベントに登壇した先輩からコメントをいただきました。

内定先輩アドバイザーの声

内定先輩アドバイザーによる座談会を実施しました。女性活躍に理解ある企業へたくさんの先輩が進んでいます。

日本航空株式会社

(客室乗務職)

文学部 英語文化学科 K.H.
自分は何にやりがいを感じる?
日頃からアンテナを張ることが自己分析に繋がる
私がこれまでの人生で大切にしてきた考え方・価値観と会社の社風が重なったからです。特にJALフィロソフィーにある「人間として何が正しいかで判断する」という言葉は、両親がいつも言っていた「困った人が居たら必ず手を差し伸べなさい」という教えに通ずるものがありました。これまでの経験で培ってきた考えや価値観を、次はサービスという形でお客様に還元し、お客様の心の豊かさ・心地よさを生み出せるような客室乗務員を目指していきたいです。
私は航空業界の複数社受験し、面接の回数を重ねるごとに自分の言葉で話すことができるようになりました。そしてこの度内定をいただいた日本航空の面接でも、ありのままの自分を表現できたのではと感じております。日頃から自分はどんなことにやりがいを感じ、どんなことが得意・不得意なのかにアンテナを張って生活することが、自己分析にも繋がると思います。就職活動は自分と向き合う時間が多く、周りと比べて落ち込むこともきっとあるかと思います。ですが、自分の強さも弱さを認めてあげて、自分軸をしっかりと持っていれば絶対に大丈夫だと思います。悩んだ時には「自分がやりたいことは何なのか」もう一度立ち止まって考えてみて、夢や目標に向かって挑戦できることへの感謝やワクワクを忘れずに後悔のない就職活動にしてください!
カルビー株式会社

(総合職)

経営学部 経営学科 Y.M.
面接では自分の内面を見ていただけました
大学で学んでいた財務経理の知識を活かすことが出来ると考えたからです。また社風が、大学時代アルバイトをしていた会社の社風と似ていると感じ、働きやすい環境であると考えたからです。実際に面接でお世話になった方や社員座談会などで登壇してくださった方のお話しをお伺いしている中で暖かく、風通しの良い社風であることが伺えたため志望いたしました。
まさか私にご縁があるとは思ってもみなかったので驚きましたが、面接では自身の内面をしっかりと見て頂けたことが内定につながったのではないかと思います。就職活動中はナイーブになることも多く、心配事も多いかと思いますが、適度に休憩しつつ、ご自身の納得のいく就活が出来るよう頑張って下さい。応援しております。
積水ハウス株式会社

(総合職)

生活環境学部 生活環境学科 N.M.
就職活動は「縁」です
内定先を選んだ理由は、家づくりという一生に一度あるかないかと大きな買い物をするお手伝いができることに魅力を感じたからです。また、企業の理念にも強く共感したことも理由の一つです。
就活中の方、これから就活を始める方、不安なことがたくさんあると思いますが、就活は本当に「縁」だと思っています。そのため、皆さんにもきっと素敵な企業や仕事などが見つかるはずです。焦らず自分のペースで就活頑張ってください!応援してます!
株式会社 JALスカイ

(グランドスタッフ)

音楽学部 応用音楽学科 R.O.
面接の場数を踏むことが自信に繋がる!
大学で国際交流をした経験から、就職するにあたって「世界と日本を繋ぐ仕事がしたい」と考えました。航空業界に位置するJALスカイはまさに世界と日本の架け橋になっている存在であり、私のやりたい仕事像と合っていると感じております。航空業界の中でも主体性をより活かせるJALスカイで、JALの「顔」として、日本のおもてなしを世界に発信でる専門性を持ちえたプロフェッショナルになりたいため志望しました。
私は4年生になるまでどこの会社に行きたいかやどんな仕事をしたいかなどを決められていませんでした。しかし 2月のから様々な業界の本選考を受け、エントリーシートを書く練習、面接で話す内容を考えたり面接の経験を増やすことにより、第1志望の企業から内定をいただくことができました。いざ、自分が受けたい企業が見つかった時に、自信を持って選考に挑めるよう、面接の場数を踏んでいくのが内定への助けになるのではないかと思います。
株式会社ファンケル

(生産技術職)

薬学部 健康生命薬科学科 S.Y.
就職活動は自分の過去と将来と向き合う時間
夏のWebセミナーに参加した時から社員さんの雰囲気も良く、一番興味を抱いていた企業でした。また、コロナ禍でいち早く工場の備蓄のマスクを販売するなど、社員の方々が世の中の不安を解消するという理念の下、働かれていることが伝わったため、志望しました。
選考でお世話になった企業の方々は丁寧で優しい方が多く、しっかりと自分らしさを出して受験することが出来ました。
就職活動は、周りに流されず自分の過去と将来としっかり向き合う時間だと思います。面接対策や自己分析など一つ一つ丁寧にやっていれば結果はその後ついてくるので焦らずに頑張ってください。
合同会社ユー・エス・ジェイ

(総合職)

文学部 心理・社会福祉学科 R.S.
企業に「選ばれる」立場だけでなく、
自分たちも企業を「選ぶ」立場であること
私が就職先にUSJを選んだのは、私自信が幼い時からUSJが大好きだったからです。パークのことはもちろん、1番身近なところで思い出を一緒に作ってくれるクルーさんには、ずっと憧れがありました。大学生になり、約4年間アルバイトでクルーとして勤務していました。勤務では、ゲストとの関わりだけでなくクルー同士の関わりも多く、世界が広がると共に自分自身の成長に繋がったように感じます。その経験を活かし、自身だけでなく周りの人も巻き込みたくさんの思い出を創るサポートがしたいなと思い、就職することになりました。
周りの子達の勢いに圧倒されそうな時も、しっかりと準備をしていたにも関わらず上手くいかない時もあると思います。でも私は、就活がストレスになるのはとてもしんどいし、勿体ないと思います。負担になっているな と思ったら一旦就活から離れてみたり、新しい人間関係を作りに行くぞ!と思ってみたりするのもいいと思います。上手くいかなかったとしても、自分達は就職先に「選ばれる」立場ではなく、就職先を「選ぶ」立場だということを忘れずに、自分の軸は見失わないで欲しいです。応援しています!
フジッコ株式会社

(商品開発・品質管理)

食物栄養科学部 食創造科学科 M.M.
行きたい企業には挑戦を!
必ず自分を認めてくれる企業と出会えます
私個人を見てくれたからです。学力や資格などの表面的な部分ではなく、中身を見てくれたのが大きかったです。1000億円の内容にもきちんとプロの目線からアドバイスして頂き、すごく親身になっていただける会社ということを実感しました。メーカーでかつ商品開発という職種で働くことができることも大きな理由のひとつです。
就職活動は、早期選考だからいいとか、サークルでリーダー務めてたらいいとか、インターンシップ落ちたら受からない、内定実績大学が国公立だと受からないとか、そのような考えは捨ててほしいです。私も早期選考は落ちて、インターンシップも落ちて、サークルも入っていませんでしたが、面接や内定はもらえました。少しでも多くの企業を見て、いいと思ったところに就職をしてほしいです。大手企業でも、自分が行きたいと思ったなら受けてほしいです。私も途中まで、内々定すらなくて、辛い思いをしましたが、自分を認めてくれる企業がありました。あきらめずに頑張ってください!

活躍する卒業生の声

女性活躍推進企業で働く社会人の先輩に話を聞こう【OG編】を実施しました。それぞれのフィールドで活躍している卒業生からのメッセージを紹介します。

在学生へのメッセージ

兵庫六甲農業協同組合
文学部日本語日本文学科 2017年卒業 F.F.

大学生活で経験したことが、社会人になって仕事に役立ちました。アルバイトで様々な年代の方と関わったこと、サークルの運営に携わったことなど、多くが今に繋がっていると思います。きっとどこかで役に立つので、とにかく何でもやってみることをおすすめします。
就活は大変だと思いますが、乗り越えて社会人になれば、学生のときとはまた違う楽しいこともたくさんあります。納得のいく結果になるよう、最後まで頑張ってください。

積水ハウス株式会社
生活環境学部生活環境学科 2022年卒業 Y.K.

面接時、私は声が震えるほど緊張していましたが、面接官から丁寧に優しく質問いただいたことで、落ち着いて受け答えすることができました。就職活動は自身の今までを振り返り、これからを考える貴重な機会でした。自分で壁を作らず、視野を広げ、時には息抜きをしながら頑張ってください。

日本生命保険相互会社
生活環境学部食物栄養学科 2007年卒業 S.T.

入社理由は、母親が金融機関に勤めており、毎日いきいきと働く姿を見て、「自分も母のように働き続けたい」と思ったことがきっかけです。なかでも、日本生命は面接を通じ社員の方の雰囲気が自分にあっていると感じ、最も自分らしさを出せた会社でした。
就職活動は自分自身と向き合う時間が長く、不安を感じることも多々あるかもしれませんが、『必ず自分にあった会社がある』と信じ、焦らずに頑張って下さい!

その他イベント

企業見学ツアー
入学直後からキャリア形成を支援し、早期から社会や卒業生との接点を持つ場を提供しています。