修士課程の概要

武庫川女子大学大学院看護学研究科看護学専攻修士課程は、理論と実践に焦点をあてた教育と研究を行い、経験知を理論知に進化させることができる高度な専門性を培い、健康と福祉の向上並びに看護学の進展に指導的役割を担うことができる人材を育成することを目的としています。つまり、看護の場で生じている課題や問題意識を、論理的にとらえ、研究を通して追究し、研究結果を看護の場で活かすことのできる人材育成です。
そういった人材を育成することによって、看護の場と教育の場との有機的なつながりが生まれ、互いに切磋琢磨して看護の質を高めることができます。

「経験値」を「理論値」に進化させる修士課程

「経験知」から「理論知」へ

看護に関する経験知は、看護職者として実践することによって深まっていきます。しかし、看護職者の多くにとってその経験知は、自身が働いている特定の分野・場所でのものにとどまる傾向があります。困難な問題を解決したり対処したりするには、「経験知」をさらに論理的に発展させた「理論知」が必要となります。高度な看護を実践するには、「経験知」から「理論知」に進化できる思考過程と実践に活かす能力が求められます。そこで、本研究科では、看護実践との関連を重視しながら個人の経験知を理論知へと進化させることに焦点をあてた教育を行います。

修士課程の概要

学位・資格
看護学研究コース
修士(看護学)
看護学研究保健師コース
修士(看護学) 保健師国家試験受験資格
標準修業年限 2年(長期履修制度あり修士課程スケジュール
募集人員 看護学研究コース:9人程度
看護学研究保健師コース:6人程度
出願資格 入学時点で看護師、保健師、助産師のいずれかの免許を取得している方で、
①大学を卒業している方および、2023年3月31日までに卒業見込みの方
②2年課程の看護系短期大学または専修学校等を卒業後、看護職として2年以上の実務経験を有する方(個別の入学資格審査対象者
③3年課程の看護系短期大学または専修学校等を卒業後、看護職として1年以上の実務経験を有する方(個別の入学資格審査対象者
入試日 【看護学研究コース】
前期募集 : 2023年10月7日(土)
後期募集 : 2024年2月17日(土)
推薦入試も同日に実施
【看護学研究保健師コース】
推薦入試 : 2023年6月3日(土)
前期募集 : 2023年10月7日(土)
後期募集 : 2024年2月17日(土)