短期大学部

学生の声

2年生
藤本 愛子

私の1日

  • 空き教室や図書館やカフェで教員採用試験のための勉強をしています。

  • 柔道の特性を学び、基本動作や対人的技能を習得します。また受け身や投げ技などの技能だけでなく、日本の伝統的なスポーツである柔道の礼儀や相手を尊重すること心などの社会的態度や行動を身につけることができます。

  • 私は食堂で食べることが多いです。自分でお弁当を作っていくこともありますが、安さと美味さが最高の食堂が大好きです。またマクドナルドやおしゃれなカフェもあるので友達と話すときや、勉強するときにも活用しています!

  • 教育実習の意義や注意点だけでなく、何を学び、何を得るのかを明確にしてくれる授業です。現場での経験がない私たちの背中を押してくれる授業です。

  • 緩急のある動きやグループでのフォーメーションを個人や集団の活動を通して、自分のイメージを表現することでダンスへの楽しさや喜びを学ぶことができます。またグループでテーマに沿った振り付けやフォーメーションを考えステージで踊るダンス発表会もあります。たくさんの人の前で踊る緊張感もありますが、それ以上に仲間と協力して1つのことを成し遂げる達成感を味わうことができます。

  • アルバイトをしています。そこでは身だしなみや挨拶などの基本の徹底を目標に、お客様への気遣いやニーズに合わせた接客を心がけています。そのためアルバイトを通して周りを見て行動することの大切さや、店員の連携の重要性を学んでいます。

印象に残っている授業
印象に残っている授業は保健体育指導法Ⅲの授業です。この授業は実際に指導案を作り、それに沿って模擬授業を行います。初めて人の前に立って授業をすることで声や文字の大きさ、工夫する点を明確に見つけることができました。
今頑張っていること・取り組んでいること
私の夢は体育教師です。今は教員採用試験の勉強を一日六時間以上するなど夢に向かって頑張っています。その中で知識や実技だけでなく、より良い授業を行う能力など教員に求められているものは素晴らしいものであると思うと同時に、簡単ではないと身に染みて感じています。武庫川女子大学で学んだ知識や技能、先生からのアドバイスは必ず生かされると思っています。自分の強さや弱さを認め、仲間とともに向上していくことが夢に近づく一歩に繋がると思います。

2年生
高尾 莉来

私の1日

  • レクリエーションの意義・指導法を学びながら、人間関係を築いたり、コミュニケーション能力を促進することができます。また、実技としてはフリスビーやインディアカなどを体験することができます。

  • 図書館やカフェで課題をしたり、友達と話したりしています。

  • 私はお弁当を食べることが多いです。アスリートなので栄養に気をつかったお弁当作りに挑戦しています。

  • 健康の維持増進を図ることにより、QOL(クオリティオブライフ)の向上を目的として実施します。その内容は安全性、効果、継続する楽しさを兼ね備えつつ、基本構成を身につけます。実践的にプールの中に入って動きの練習をします。

  • エアロビックダンスの基礎的な知識を学び、指導者として見本となる正しいアライメントによる安全かつ効果的な動作を習得します。楽しくリズムに合わせて動きを練習します。

  • 私はバスケットボール部に所属しています。毎日1つでも多くのことを吸収できるようにサポートしてくださる多くの方の情報に耳を傾けて「日々前進」を目標にみんなで切磋琢磨しています。

印章に残っている授業
エアロビックダンスの授業です。スタジオでレッスンを受けているような感覚で、すごく楽しく、将来、人の前で指導する際の指導方法やコミュニケーションの取り方など、学ぶことの多い授業です。また、仲間と一緒に楽しく体を動かせることも魅力的なところです。
今頑張っていること・取り組んでいること
部活動と学業の両立です。自主練の時間を作りつつ、空きの時間で勉強をするなど、将来の夢を共有する仲間と一緒に、楽しく過ごしています。また、部活動での目標は「インカレベスト4」です。そのため、全国で闘える技術を身につけるため、日々努力しています。
パンフレットダウンロード