応用音楽学科

応用音楽学科

理論と実践を学び、音楽を様々な現場で生かす

応用音楽学科では、音楽の持つ様々な要素に注目し、音楽療法・アートマネジメント(芸術事業企画運営)・音楽教育等の分野で音楽と社会をつなぐ専門家を養成します。

社会と音楽をつなぐ分野の役割は、近年とても重要になっています。卒業後は、例えば音楽療法士、コンサートホールの企画運営部門担当者、音楽の指導者など、音楽を通して広く社会に働き掛けていく専門家を目指します。

カリキュラムにはピアノ、声楽共に45分間の個人レッスンがあるほか、その他の実技科目、音楽基礎科目、多分野にわたる講義・演習・実習があります。3年次よりゼミに分かれ、音楽療法と音楽活用の研究を深めます。

Point1音楽療法士の受験資格や中高教諭免許状が取得できる

日本音楽療法学会認定音楽療法士や中・高音楽教諭などの資格取得を目指したトレーニングをニーズに合わせてしっかりと行います。

Point2少人数ゼミで興味に応じて音楽を学べる

研究テーマに沿ってゼミに分かれ、音楽療法、音楽活用、音楽教育や音楽心理学などを追究することができます。

Point3実習や音楽企画で身に付く社会人基礎力

福祉や医療機関などでの音楽療法実習、学外で開催するコンサートの企画・運営などを通し、幅広い社会人基礎力を身に付けます。

先輩からのメッセージ

鎌田 可菜

先輩からのメッセージ鎌田 可菜さん
受験生へのメッセージ
好きな音楽で音楽が好きな人と関われることに惹かれ音楽療法について学びました。教室での授業はもちろん、実習、資格対策講座への参加、ボランティアに積極的に参加することでたくさんの方に出会い経験や知識を得ることができました。音楽療法の授業以外にも「合唱」や2年生の文化祭で行ったミュージカルで仲間達と一つの作品を完成させることにやりがいを感じ、ますます音楽が好きになりました。また定期演奏会では学科や学年を超えて楽曲に取り組み、関西の音楽大学オーケストラフェスティバルでは他大学の同年代の学生達と演奏することができました。それらの感動や興奮、喜びは今でも忘れられません。
卒業後は音楽療法士として非常勤で病院や放課後等デイサービス等、4か所で勤務していました。音楽療法だけで働けるところはまだ数少なく大変なこともありましたが、好きなことを仕事にしている自分に対して誇りを持ち勤務していました。その後音楽関係ではない仕事にも就きましたが、やはり音楽に少しでも関わっていたいと思い、現在は児童発達支援・放課後等デイサービスに勤務し、音楽療法に携わっています。音楽学部は今でも進路相談に乗っていただき助けてくれる先生や仲間、先輩がいる素敵な学部です。
プロフィール

武庫川女子大学音楽学部応用音楽学科卒業(2021年3月)。日本音楽療法学会認定音楽療法士の資格を取得(2021年3月)。卒業後、音楽療法士として障害児通所支援事業所、小規模住居型児童養育事業、認知症疾患専門病院にて非常勤勤務。現在、児童発達支援・放課後等デイサービスにて常勤勤務。在職中に児童指導員の資格を取得。

荒木 香乃

先輩からのメッセージ荒木 香乃さん
受験生へのメッセージ
大学時代は、音楽の教員になるための勉強をしていました。幼少期から学んでいたピアノや中高での吹奏楽部の経験もあり、「音楽が好き」「学んでみたい」という気持ちが強く、進学を決めました。友達とのいろいろなこと、頑張ったこと、楽しかったこと、辛かったこと、全てが良い思い出です。入学当初、人前で歌うことが苦手だった私にとって声楽のレッスンは辛いものでした。でも、先生に教わった基礎練習や自分が歌ったものを録音して聴くことを続けていくうちに、人前で歌うことに抵抗がなくなり自信をもって歌えるようになりました。今ではこの経験が自信となり、努力すれば努力した分の成果があると信じることができます。
また、音楽療法や音楽の教員になるための学習に加え浜甲カンタービレなどの音楽を使った活動で感謝や温かい言葉をいただく度に、困っている人のために働きたいという気持ちが強くなりました。
私は今、商工会というところで働いています。商工会は、事業所さんの経営を支援するところです。商工会に出会ったきっかけは、会員さんのお店でアルバイトをしていたことでした。人のために働けること、地元に貢献できることから就職を決めました。今ではSNSを使用した販促支援など20代の私だからできる経営支援ができ、楽しく仕事をしています。音楽とは何も関係ないように感じますが、コロナ禍でのおうち時間で練習したギターや必死にレッスンを頑張った歌が生きて、今では商工会で機会があれば商工会長さんや副会長さんと一緒にギターを演奏しています。
この大学は、大好きなものを見つけ、丁寧に指導してくださる先生や大切な人に出会え、精神的な成長が実感できる素敵な大学です!この大学や学部が気になったことも何かのご縁です。この大学で出会う仲間と共に楽しく充実した4年間を過ごしませんか?
プロフィール

武庫川女子大学音楽学部応用音楽学科卒業(2022年3月)。現在は、兵庫県商工会連合会丹波市商工会に勤務。

授業紹介
動画
学科紹介
動画
学科
パンフレット