演奏学科

演奏学科

演奏家、指導者として文化・社会の発展に寄与する女性に。

演奏学科には、声楽・ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・サクソフォン・ホルン・トランペット・トロンボーンの専修があります。

演奏家として必要な個々の技術向上はもちろんのこと、アンサンブル力をつけるための多くの授業が開講されています。後期に開講される「学内演奏」で、国内外から招かれた演奏家や指導者、選ばれた学生の演奏を聴いたり、公開講座を受講するほか、国内外からの演奏家による特別レッスンもあります。

さらに、総合大学ならではの多彩なカリキュラムから、幅広い教養を身につけ、専修での学びに生かすことができます。また、学部内でのオーディションによって選ばれると定期演奏会や甲子園会館の音楽會シリーズでのソリストやアメリカのボールステイト大学で演奏する機会が得られます。

Point1数多い演奏のチャンス

学内でのコンサートをはじめ、ソリストとしてオーケストラと協演するなど、演奏のチャンスが豊富にあります。

Point2学生の未来設計に沿った細やかな指導

一流講師による細やかな指導で基礎力を磨き、多様な音楽の場で即戦力としての活躍を目指します。

Point3多彩な授業から音楽人としてのレベルアップを目指す

オペラ、協奏曲、ピアノ指導法、伴奏法、合奏など、各専修に充実の授業が用意されています。また、内外の著名な演奏家からレッスンを受けることができます。

演奏奨学生制度

演奏奨学生制度は、人格・演奏技能共に優秀な学生に学費(授業料、教育充実費、学生研修費)を給付(全額または半額)、および入学金(入学申込金)を免除(全額または半額)する制度です。
対象は演奏学科声楽専修とピアノ専修です。詳細は音楽学部事務室にお問い合わせください。

先輩からのメッセージ

プロの声楽家として活躍中!

田中 めぐみ

先輩からのメッセージ田中 めぐみさん
Message
私は現在、神戸市混声合唱団というプロ合唱団に所属し、神戸市を中心に演奏活動をしています。もともと合唱が好きだったので、入団したい気持ち一心で試験に挑み…合格!とても嬉しかったです。合唱曲やクラシックはもちろん、ミュージカルや歌謡曲など、今まで出会うことのなかった幅広いジャンルの曲を演奏することで、音楽観が広がり、魅力を一層感じています!皆さんも、信念を持って目標に向かってみてください!未来はきっと明るいと思います!
Profile

京都府京丹後市生まれ。武庫川女子大学音楽学部声楽学科卒業(2010年3月)、同大学音楽専攻科修了。第20回松方ホール音楽賞(歌曲・宗教曲部門)第2位奨励賞受賞。関西フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会にソリストとして出演。また、これまでにJ.S.バッハの受難曲をはじめ、ヘンデル「メサイア」、モーツァルト「レクイエム」「戴冠ミサ」、ベートーヴェン「第九」等のソプラノソロを務める。大森地塩、柏木敦子の各氏に師事。(公財)神戸市混声合唱団団員、日本ドイツリート協会会員。

伴奏助手として
活躍中!

宮本 遥花

先輩からのメッセージ宮本 遥花さん
Message
ピアノの演奏も続け教員免許も取得したいと思い、本校を受験しました。入学当初は、不安もありましたが、親身な先生方のサポートもあり、両立することができました。大学生活は、毎日が充実していて、少人数制のアットホームな環境での授業は、卒業後も「楽しかったな」と思い出すほどです。演奏できるチャンスも多い本校音楽学部で、思い出に残る大学生活を過ごしてみませんか?
Profile

滋賀県立石山高等学校音楽科卒業。武庫川女子大学音楽学部演奏学科卒業(2017年3月)、同大学音楽専攻科修了。2017年第11回神戸新人音楽賞コンクールピアノ部門にて優秀賞受賞。在学中学内のオーディションで選ばれてモーツァルトのピアノ協奏曲をエウフォニカ管弦楽団と協演するなど多数の演奏会に出演。現在、武庫川女子大学音楽学部実習助手、武庫川女子大学附属中学校、高等学校音楽教室講師。

演奏学科
紹介動画
応用音楽学科
紹介動画