Pick Up

Pick Up

YBファブのナツフェス!に企画・運営で参加しました!~応用音楽学科「音楽活用実習」~

2025年7月20日(日)、快晴の夏の一日、兵庫県養父市のYBファブ(やぶ市民交流広場)で、今年もナツフェスが開催されました。
音楽学部応用音楽学科4年生「音楽活用実習」履修者は、この日に向けてさまざまな企画を立てて準備を進め、当日は養父市の方々と協力してイベントを運営しました。盛りだくさんのプログラムの中でも、「やっぷー&やっぴー音楽合戦」では司会進行、出演も。着ぐるみでやっぷーとやっぴーに扮するのも学生です。
全員の演奏後は、来場者がやっぷーややっぴーの絵が描かれたうちわで投票。音源使用から急遽ぶっつけ生演奏に切り替えた学生たちが加わった「やっぴーチーム」が勝利しました。
朗読と演奏の企画では、プロコフィエフ作曲・原作の『ピーターと狼』の朗読と絵を担当。こうのTRIOによるヴァイオリン、ピアノ、フルートの演奏とともに物語が進みました。
これらのホールイベントだけでなく、別室では紙皿を使った楽器作り体験が大盛況でした。コンサートドレス体験は順番待ちの列ができ、撮影スポットではポーズをきめてうれしさいっぱいの写真を撮影していました。
学生たちは一人何役もこなし、多くの貴重な経験を積んだ1日となりました。

画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。

声楽・ミュージカルコース特設サイト
授業紹介動画
学科パンフレット