カリキュラム

たくさんの人を支えられる看護師。それは、病気やケガはもちろんのこと、日々の生活にまで、トータルに寄り添える看護師であると、私たちは考えています。そこで武庫川女子大学では、患者さんを病める人ではなく、「生活する人」と捉え、身体面、精神面、さらには、生活面までケアする「360°看護力」を育むカリキュラムを用意。また、幅広い教養と人間性を育む多彩な科目により、学生たち一人ひとりを人としても、看護師としても、大きな成長へと導きます。

看護学部の4年間

「知識」を「行動」に変える実践能力を育成する多様な授業と充実した環境

看護師はこれまでの経験や直感ではなく、科学的な根拠に基づいたケアを提供する能力が求められています。そこで、学生自身が看護技術に対する疑問に対して、自ら解決方法を考え、実験し、答えを導き出す「EBN演習」を行っています。また、実習に行く前の段階から、シミュレーション教材や電子教材を用いた演習を取り入れ、実践能力を育成しています。このような授業や演習を通して、学生は科学的に思考する力や主体的に学習する力を身に付けていきます。看護学部には、より実践に即した演習を行うための充実した環境が整っています。

看護師国家試験合格に向け、1年次から徹底的に支援します。

低学年から学習の進捗に合わせて国家試験に役立つ情報の発信をするなど、4年生になってから本格的に受験勉強を行う準備を教員がサポートします。また教員のそばで集中して勉強できる環境を整えています。

看護師国家試験合格への取り組みはムコジョ看護ブログ でも紹介しています。ぜひご覧ください。