教育・研究・社会連携

研究所

教育研究所

女子大学や大学教育、武庫川学院の教育に関する調査研究に取り組んでいます。また、子どもや教師、保護者、学校を取り巻く諸課題について学際的な研究をするとともに、対人援助職を対象とした学術講演会や研究会を開催しています。子ども発達科学研究センターでは子どもの育ちに関する研究を行い、地域還元を図っています。

発達臨床心理学研究所

健やかな心の発達の支援を目指して、人間の発達の諸側面に関する学術的研究や公開講座を通じた地域貢献を行っています。併設の総合心理相談室では、公認心理師を目指す大学院生が、教員の指導の下、子どもと大人を対象に、カウンセリング、プレイセラピー、療育、PCITなどを実施しています。

言語文化研究所

何気ない「ことば」の中にある不思議な、興味ある法則を探求し、言語文化の諸問題を追究しています。現代日本語や英語を中心とする外国語を取り上げて社会に問題を提起し、リポートしています。また、言語文化セミナーなどを開催し、研究者だけでなく、学生、地域の人たちと一緒にことばの問題を考えます。

生活美学研究所

生活環境に関する意識が実際的・実利的なものから、美的・精神的なものに移行する時代に対応して1990年に設立。年間テーマを持って研究会を開催し、近年のテーマは間、影、里、燦、素、遊、瞬、色、回、場、顔、家。2023年は興。生活環境における意識の変容、生活美学における基礎理論、およびフィールド研究を進めていきます。

情報教育研究センター

皆さんはスマホやSNSがない毎日を想像できますか? このような社会のICT化が、コロナ禍で一気に加速しました。遠隔授業が広がり、テレワークが当たり前になりました。当センターでは、皆さんが社会で活躍するために必要となる情報教育をサポートするとともに、教育・研究のICT化と教育方法の改善に向けた研究を進めています。

バイオサイエンス研究所

生命に対する本質的な理解と健やかな長寿に貢献することを目的に、毎年度テーマに沿って広範囲にわたる研究に取り組んでいます。「超高分解能質量分析装置(ESI-UHR-QTOF MSシステム)」「多機能 UV サンプル撮影装置」「DNA/RNA分析用マイクロチップ電気泳動装置」等の最先端の機器類を設置。恵まれた環境で研究、教育、学術講演会を行っています。

国際健康開発研究所

WHO(世界保健機関)で30年、兵庫県で20年の協力を得た“食と健康”の研究で、大豆や魚を野菜、果物と共に適切な塩分で食べれば、血管はキレイで、生活習慣病にもならないと分かりました。私たちは、研究とともに、この「賢い食べ方」を広めるため、地域の皆さまのキレイと元気を目指す食育活動にも力を入れています。

トルコ文化研究センター

トルコなどのシルクロード地域諸国の、建築を中心とする生活、技術、文化に関する研究を行っています。また協定校であるトルコのバフチェシヒル大学からの留学生10人が、本学建築学部で設計演習に取り組むプログラムや、本学大学院建築学研究科の学生が、海外で保存修復実習に取り組むプログラムなども行っています。

健康運動科学研究所

健康と身体運動をテーマに、教育学、生理学、バイオメカニクス、心理学、リハビリテーション学、栄養学などの多角的な観点からの研究を行っています。年1回の公開シンポジウムの開催や、雑誌「健康・スポーツ科学」の発刊を通して、研究成果の社会的還元にも取り組んでいます。

栄養科学研究所

行政機関や医療・福祉機関と連携し、地域の高齢者や在宅療養者のフレイル予防や認知症予防など健康長寿を目的とした、総合的栄養支援システムの開発・実践を行っています。また、診療や親子の食育などの教育・研究活動を通じ、将来の地域医療や福祉を支える優秀な人材や若手女性研究者を育成しています。

学校教育センター(教師教育研究部門)

学校教育センター教師教育研究部門は、女子大学の教師教育について研究する組織。急速な少子化に伴い、教員採用数の減少が予測される中、教師教育の実績を持つ有力女子大学と連携し、教師教育を取り巻く諸課題の解決に取り組んでいます。

附属総合ミュージアム

武庫川学院の歴史および近現代の生活文化と美術工芸に関して、史資料を通して調査研究・展示・活用を進めています。教員・学生だけでなく、地域や他機関との交流によって、広く教育・研究活動を展開しています。博物館学芸員課程では、社会に通用する有為な人材の育成に取り組みます。

女性活躍総合研究所

女性活躍総合研究所は、「女性活躍推進部門」、「グローバル化推進部門」、「ダイバーシティ化推進部門」、「次世代女性人材育成部門」、「女性生涯キャリア支援部門」の5つの部門で研究者や企業・地域社会との連携の下、継続的に調査・研究を行い、女性研究者の研究活動と社会における活躍の推進を目指しています。女子中高生に理系の魅力を伝える「MUKOJO ミライ☆ラボ」にも取り組んでいます。

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のX(旧twitter)
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のyoutube
CLOSE