図書館・教育環境

上甲子園キャンパス・甲子園会館

昭和の名建築「甲子園会館」、先端のスタジオ棟、豊かな森、庭園が競演するキャンパス。

建築学部のキャンパスは「甲子園会館」を中心として4つの校舎があります。甲子園会館は1930年竣工の昭和の名建築として広く知られています。その甲子園会館とキャンパス内で調和・競演しているのが、現代的デザインを取り入れた「建築スタジオ」と「景観建築スタジオ 西館および東館」です。
学生は、歴史的建造物や先端の建築技術を用いた現代建築、キャンパス内に広がる樹林や庭園などを生きた教材として学んでいます。

甲子園会館

歴史に残る名建築で「総合芸術」としての建築空間を体感できます。

甲子園会館

西洋建築と日本建築を融合した独創的な建物です。屋根には緑の瓦、日華石と素焼きタイルの壁、ホールの光天井に市松格子の障子。また、シンボルの打ち出の小槌のオーナメントが随所に見られるなど、洋式建築に巧みに「和」の要素が取り入れられています。(西宮市の都市景観形成建築物に指定されています)

西ホール西ホール

甲子園会館では主に1年生が学んでいます。20世紀を代表する建築家フランク・ロイド・ライトの愛弟子・遠藤新が設計した「甲子園ホテル」を戦後、本学が教育施設として再生しました。ホテル時代は「東の帝國ホテル、西の甲子園ホテル」と並び称されました。かつて食堂だったホールには現在、製図台とコンピュータが並び、設計スタジオとして使用されています。瓦・タイル・装飾などの芸術作品に囲まれた総合芸術としての甲子園会館で、学生は卓越したデザインを修得。歴史的空間に対する価値観を育み、文化財修復技術を学びます。

甲子園会館は2009年、国登録有形文化財(文化庁)、兵庫県景観形成重要建造物等に指定されました。また、経済産業省から近代化産業遺産に認定、西宮市からは都市景観形成建築物に指定されています。2008年には、(社)建築設備維持保全促進協会のBELCA賞(ロングライフ部門)を受賞しました。

食堂食堂

アトリエアトリエ

イーストスタジオスタジオ

トルコ文化研究センター 大工道具室トルコ文化研究センター 大工道具室

トルコ文化研究センター 生活道具室トルコ文化研究センター 生活道具室

甲子園会館のサイトへ

建築スタジオ

建築スタジオ

甲子園会館と調和・競演する校舎。

建築スタジオは、現代の価値観を表現し、甲子園会館と競演するという作意の下に建てられました。現代の先端技術を導入し、建築学部の新しい教育に必要な精神や機能を満たしています。建築学科2年生以上のスタジオ、各種実験室や資料室、ラウンジなどを備えています。2009年には、建築学を学ぶ学生に魅力的な学びの場を提供していることなどが評価され、第50回BCS賞(建築業協会賞)を受賞しました。

玄関ホール玄関ホール

トップライトのある3階吹き抜けの空間は、交流と憩いの場所として建築スタジオの中心に位置します。吹き抜けの温熱環境をエコロジーシャフトで調整。この先端技術を学生たちが実際に見ることができるようデザインされています。

構造実験室構造実験室

各種構造材料の引張・圧縮および曲げ試験を行うための万能試験機や、コンクリートの各種材料試験を行うための機器が設置されています。構造材料や構造部材、骨組みの特性を学べます。

光環境実験室光環境実験室

種々の照明器具を取り付けられる4台の昇降式天井やトップライト、大面積のガラス壁面を備え、様々な光環境を実現できます。熱や光の環境シミュレーションが可能なコンピュータシステムを用意しています。

スタジオスタジオ

広いガラス壁面の明るく開放的な空間です。学生一人に1台ずつの製図机とパソコンを用意したスタジオで設計演習を行います。

講評室講評室

設計演習の中間発表や最終審査の場となります。可動式の展示パネルを使い、展示室としても利用できるほか、講演会の会場としても使われます。

ラウンジラウンジ

食事のできる憩いのスペース。座席は約120席です。グランドピアノもあり、課外活動での演奏もできます。

ギャラリーを兼ねる廊下ギャラリーを兼ねる廊下

設計演習の作品を展示するため、スタジオと隣接する廊下はギャラリーを兼ねた広い空間を確保しています。

建築学科のサイトへ

景観建築スタジオ 東館

甲子園会館の意匠を継承した新校舎。

景観建築スタジオ 東館

甲子園会館と呼応する景観建築学科の校舎は、大きな屋根と深い庇のある外観を持ち2020年に竣工しました。緑釉瓦や石、装飾タイルなどの伝統的材料が現代建築に取り込まれた優美なデザインです。校舎南側の森は庭園として整備され、建築と庭園が一体になった風景を楽しむことができます。

スタジオスタジオ

景観建築スタジオ 西館

周囲の森の緑を感じながら学ぶ。

甲子園会館

マツやクスノキの大木のある中庭を挟んで、建築スタジオと対面して建つ新校舎です。景観建築学科2年生以上のスタジオのほか、講評室や作品展示スペース、ラウンジがあります。

スタジオスタジオ

景観建築学科のサイトへ

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のX(旧twitter)
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のyoutube
CLOSE