大学院(男女共学)/ 専攻科紹介

臨床心理学専攻

修士課程(昼間開講) 入学定員 20人
 社会人特別選抜入試を実施しています。

※臨床心理学専攻の修了者は、臨床教育学研究科臨床教育学専攻博士後期課程(昼間)で学べます。

臨床心理学専攻

本専攻の強みは、力動論、応用行動分析、認知行動療法、神経心理学的アセスメント、発達臨床など、臨床心理学を幅広く学ぶことができること、そして実習の指導体制が充実していることです。公認心理師養成カリキュラムに対応しており、300名以上の修了生が、専門性と実践性を備えた心理専門職として様々な分野で活躍しています。
※2023年度から、本専攻のカリキュラムは臨床心理士受験資格取得には対応いたしません。

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研究分野

「臨床心理学」

主な研究内容

さまざまな心の病理や問題行動とそれらに対する心理臨床的支援を主たる研究内容とします。そのための基礎として、発達や教育、家族や社会、精神医療や福祉、心理統計などを考究する研究も含まれます。本専攻の研究内容は広い領域にわたっており、学生の興味関心に応じてかなり自由に研究テーマを選択することが可能です。本専攻の教員が取り組んでいる研究テーマの一部を、次に掲げます。

[研究テーマ]

  1. 子どものストレス / レジリエンス
  2. 発達障がいの不器用さ(協調運動障害)に関する基礎的・臨床的研究
  3. 対人援助職者におけるストレスの自己調整
  4. 発達障害児者への発達支援プログラムや親支援プログラムに関する研究
  5. 認知心理学 / 言語心理学
  6. 臨床心理学 / 力動的心理療法
  7. 社会的情報処理過程と攻撃性が精神的健康に及ぼす影響に関する研究
  8. 社会心理学 / 情報行動 / リスク認知
  9. 非言語行動 / コミュニケーション
  10. 曖昧情報の伝播に関する研究 / ストレスに関する研究
  11. イメージを用いた心理療法 / 女性性に関する臨床心理学的研究
  12. 応用行動分析に基づく児童・思春期の社会適応についての研究
  13. 応用行動分析学の視点からの人間の認知と言語の研究 / 認知行動療法を用いた心理支援

主な開講科目内容(

臨床心理基礎実習
担当 佐藤 淳一ほか
内容 臨床心理実習に進む前に、まず臨床心理基礎実習で、4名の教授がオムニバスで基礎を講義し、ロールプレイなどの演習形式で学びます。
臨床心理面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論と実践)
担当 吉岡 由美・茂本 由紀
内容 力動論、行動論、認知論に基づくさまざまな心理療法の理論と方法について理解し、心理に関する相談、助言などの技能を身につけることを目指します。そして、支援を要する方に対する適切な心理支援について考えます。
心理実践実習(学内)Ⅰ
担当 玉木 健弘ほか
内容 ケース検討会等に参加し、ケース報告やケースの見立てについて学びます。そして、学内実習施設で継続的にケースを担当する能力を育成するため、実際の面接や心理検査等を観察し、援助的関係構築能力等を育成します。
心理実践実習指導(学内)Ⅰ
担当 新澤 伸子ほか
内容 公認心理師としての職責や実践的技能を身につけるために、学外実習施設での担当ケースについて、臨床ゼミ内で報告し、教員によるグループ・スーパービジョンを受けます。またグループディスカッションを通して、多角的な視点から心理支援の実際について学びます。
心理実践実習(学外)Ⅰ
担当 佐藤 安子ほか
内容 保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働の5分野の施設のうち、1分野以上の学外施設で職務内容を、見学・陪席等を通じて理解する極めて実践的な授業です。記録・報告の仕方も身につけます。
心理実践実習指導(学外)Ⅰ
担当 佐藤 安子ほか
内容 学外施設での実習期間中に、実習の記録をもとにしたグループによる指導を受けながら、実習をするために必要な知識や技能の習得および態度について、事前準備も含めて実践的に学びます。
発達心理学特論
担当 小花和 W. 尚子・萱村 俊哉
内容 人の発達を心理学的にとらえる際の基盤となる視点、および神経心理学の理論と研究法を学び、さまざまな発達の問題を抱えた人々を支援するためのアセスメントを学びます。
教育心理学特論
担当 安藤 明人・三浦 彩美
内容 対人過程を起源とするさまざまな不適応行動のメカニズムを考えるために、教育心理学および社会心理学の基本概念や研究方法、研究の枠組みに関する理解を深めることを目的とします。
教育分野に関する理論と支援の展開
担当 竹島 克典
内容 教育の現場におけるさまざまな現象の理解や実践の基盤となる理論を学びます。そこから、個別の児童生徒や集団へのアプローチ、保護者や支援者との協働といった多様な文脈で展開される支援について理解を深めます。
心理統計法特論
担当 竹中 一平
内容 具体的な実験・調査事例に基づく統計処理法を解説します。データ処理・統計処理に習熟するため、Excel、Rを用いた分析課題などを遂行します。

最近の学位論文題目より

  • 教諭による小学生へのソーシャル・エモーショナル・ラーニングの実践事例研究
  • 保育現場における保育者へのコンサルテーションについて―保育者とカウンセラー双方の立場から―
  • 心理支援者を目指す大学生における帰属傾向と精神的回復力がバーンアウト傾向に及ぼす影響
  • インタビューから見た青年期女子の居場所感と学校適応に関する研究
  • 中学生における不登校傾向と登校理由、学校享受感について
  • 青年期女子の友人関係における心理的居場所感と同調行動との関連
  • 略取・誘拐防止のための子どもへの安全教育の現状と課題―子どもの社会認知能力の発達的視点からの考察―
  • 高校生におけるASD特性についての研究―感覚特性・社会的状況認知からの検討―
  • 教師のほめへの態度がほめに及ぼす影響について―ほめ・ほめられ経験から形成されるほめへの態度とその効果の認知―
  • 幼児期の絵本との関わりにおける他者感情理解と向社会的行動との関係
  • 日本における家族特性とセルフ・コンパッションの関連
  • PECS導入による自閉スペクトラム症児へのコミュニケーション支援―家庭や学校での般化を目指したプログラムの検討―

授業科目(参考 

履修方法

2年以上在学して、必修科目19単位を含む30単位以上(関連科目を含む)を修得し、さらに修士論文を提出してその審査および最終試験に合格すること。

学位授与

修士課程に在学して、所定の単位を修得し、さらに修士論文の審査および最終試験に合格した者には、修士(臨床心理学)の学位を授与する。

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