総合案内

学長メッセージ

あらゆる面で誇れる大学。
学生のニーズに寄り添い、常に時代の一歩先を歩み続けます。

武庫川女子大学は1949年の開学から72年を経て、学生数約1万人、10学部17学科、短期大学部7学科、大学院7研究科、13の研究所・センターを有する全国最大規模の女子総合大学に発展しました。優れた教育力と研究力、充実した施設など、あらゆる面で誇れる大学です。これまで本学での学びにより、主体性、論理性、実行力を備えた女性を社会に送り出してきました。いまや卒業生は19万人を超え、それぞれが居場所を得て活躍しています。

本学には数多くの特筆すべきものがあります。創設当時から続く担任制、入学時から始まる手厚いキャリア教育、アメリカにあるもう一つのキャンパス・アメリカ分校。幅広い専門分野にフィールドを広げつつ、教養教育や実験・実習・演習を重んじるのは、学びの手ごたえを求める学生の思いに寄り添った経験知の成果です。

膨大な情報がスマートフォン一つで手に入る現代、情報や知識をどう活用するかに教育の主題は移っています。本学は学外での実習やゼミ活動、ボランティア、インターンシップなど、キャンパスの外にも学びの場を広げており、連携協定を結んだパートナーは産官学に40以上。地域社会や他大学と協働するプロジェクトも次々に生まれています。

新型コロナウイルスの影響で、世界は様変わりし、大学も変化を強いられました。移動が制限され、キャンパスが閉ざされた時にも、本学はただちに遠隔授業を成立させ、新しい授業構築に動きました。感染拡大が始まる前に基幹ネットワークが完成していたことが奏功しました。開学以来、常に時代の一歩先を志向してきた底力です。今年度からは全国に先駆け、eラーニングによるデータサイエンス・AI教育を必修で導入します。

学生時代は生涯続く学びを起動させる時間です。貪欲に挑み、のびのびと研(さん)を積んで、変革する時代のトップランナーとなってください。

学長 瀬口 和義
学長 瀬口 和義

MUKOJO SNS

  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のFacebook
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のtwitter
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のLINE
  • 武庫川女子大学 武庫川女子大学短期大学部のinstagram
CLOSE