在学生満足度アンケート2005
武庫川女子大学
アンケート結果TOP   大学・短期大学部結果 大学院結果 今後の取り組みについて
今後の取り組みについてTOP
<大学院>
文学研究科
生活環境学研究科
薬学研究科
臨床教育学研究科

<大学>
文学部
> 日本語日本文学科
> 英語文化学科
> 教育学科
> 健康・スポーツ科学科
> 心理・社会福祉学科

生活環境学部
> 生活環境学科
> 食物栄養学科
> 情報メディア学科

音楽学部
> 声楽学科
> 器楽学科

薬学部
> 薬学科
> 生物薬学科

共通教育部

<短期大学部>
> 日本語文化学科
> 英語コミュニケーション学科
> 幼児教育学科
> 人間関係学科
> 健康・スポーツ学科
> 食生活学科
> 生活造形学科

<事務局>
法人室
総務部
経理部
施設部
事業部
国際交流室
教務部
学生部
学生相談センター
キャリアセンター
諸資格指導室
附属図書館
文学部事務室
生活環境学部事務室
音楽学部事務室
薬学部事務室
教育研究所事務室
情報教育研究センター
事業部〔事業課〕<事務局>
満足度アンケート調査結果に対する総括意見
食堂・売店の学生満足度について
(1)学生食堂やカフェテリアの「メニュー、価格、味」、「座席数」、ブックセンター・売店の品数・価格などの項目に対する満足度の割合は、2〜3割で非常に低いものでありました。大学院生の皆さんに対する評価はさらに1〜2割と非常に低い結果となっています。
(2)食堂の改善策につきましては、今回根本的な見直しを前提に他校施設の見学、業者運営費(光熱水費等)の見直しとともに、さらに委託業者への改善要求とその問題解決策について協議を重ねてきました。これまでマクドナルド店の充実、カフェテリアの焼きたてパンの品揃え、ファミリーマートの開店を実現しました。今般、平成18年4月より食堂アゼリア・薬学食堂に新規食堂業者としてシダックスフードサービス株式会社と契約し、「魅力ある食空間の演出」を目指して、大学食堂として、明るい雰囲気でより楽しく食事ができるようにしました。そのため、厨房も最新設備を導入し、カウンターも一新して全面リニューアルをおこない、良質で安価、かつ衛生的なものを長期的に提供できるよう改善しました。
(3)シダックスフードサービス株式会社を含め、現在運営している食堂業者[(株)ヘンゼル、日本マクドナルド(株)・金澤・(株)なんすい食品]では、学生の皆さんのニーズに応えられるよう各々お店の特徴を出しながら努力を重ね、スタッフ一同一生懸命やっています。味や量については個人の嗜好性が強く、同じものを食しても甘い、辛い、旨い、まずい、多い、少ないといった難しさの中で日々工夫しています。よりよい大学食堂にするため、テーブルにアンケート箱を設ける等、皆さんの意見を反映できるようにしていますので、今後ともご協力をお願いします。
(4)学内の食堂業者においては、日々切磋琢磨し、自らの提案を可能な限り打ち出して一層のサービス向上に向けて、改善努力する姿勢をとっています。
(5)売店においても、学生の皆さんの声を積極的に取り入れ、できる限りの改善をおこなっています。南館・薬学の売店では授業用指定教具や文具などを中心に用意しており、市価の2割程度安く提供しています。品数は限定していますが、皆さんの要望する商品を置いたり、数は少ないですが武庫川グッズも用意しています。現在の売店には、武庫川グッズとして大学ノート・レポート用紙・クリアファイル・せんべいなどを用意しています。今後、新企画として、タオル・筆記具・カップ・マスコット人形・携帯ストラップ・運動着なども製作するほか、学生生活の支援に役立つ商品も検討していきますので理解・協力をお願いします。
(6)売店の開店・閉店時間の延長については、各々10分の延長を検討しています。なお、開店直前、閉店直後には、職員在室中においては声をかけてくだされば対応します。
満足度アンケート調査にかかわる事項
【学生の皆さんの評価や要望・意見等】
食堂の充実について
(1)食堂の価格改善
●今後の取り組みについて
アゼリアと薬学食堂については、平成18年4月から、全国の企業・学校等において運営実績のあるシダックスフードサービス(株)に変更しました。食堂施設のリニューアル、メニューアイテムの全面見直し、テイクアウトメニューの充実を掲げて、良質で衛生的な食事を提供できるようサービスを開始しました。価格についても以前に比べ、安価で提供しています。MIC(5%割引)の利用もできるようにしました。(薬学食堂については9月から実施。)マルチメディア館カフェテリアについては、営業内容の見直し(運営経費の負担軽減等)により、安価な食事提供の実現を目指して委託業者と協議中です。
●実施(完了)の予定
平成18年12月予定
【学生の皆さんの評価や要望・意見等】
食堂の充実について
(2)アゼリア・薬学食堂のメニュー充実改善
●今後の取り組みについて
食堂業者の変更により新規メニューを設定し、A・B定食を中心に日替りメニューの提供や各種小鉢の採用とともに、週間メニューの事前提示をおこなうようにしました。また、有機野菜のサラダバーの提供を始めました。7月からはお弁当を南館・講堂横で販売をスタートし、テイクアウトコーナーではデザート・弁当など一品ものの提供を始めました。今、四半期の営業を終えて課題解決もしながらさらなるメニューの充実や、コーヒー・ケーキ類の提供拡大に向けて改善を進めていきます。
●実施(完了)の予定
平成18年4月完了
一部継続中
【学生の皆さんの評価や要望・意見等】
食堂の充実について
(3)味の改善
●今後の取り組みについて
以前よりフライものが多いなどの意見がありましたが、新しい業者では、栄養価の高い旬の食材を使用し、素材、調理方法などに変化をもたせることにしました。同じものを食しても個人差があり、大変難しい問題ではありますが、利用者に喜ばれる大学食堂を目指して、日々工夫を重ねてよりよい食事を提供していきます。
●実施(完了)の予定
平成18年4月完了
一部継続中
【学生の皆さんの評価や要望・意見等】
食堂の充実について
(4)座席の増設改善
●今後の取り組みについて
アゼリア東庭園側テーブル席にパラソル設置を計画しています。座席確保には施設の拡充が伴うことなど難しい問題がありますが、教育後援会の支援により生活環境一号館前、マルチメディア館前に屋外用ベンチの増設がされましたのでご利用ください。混雑時には食事を優先するよう、席の譲り合いをお願いします。また、席数確保への対応のひとつとして、7月より記念講堂横、南館でお弁当を販売し、食堂外での施設を利用して、混雑の緩和改善に努めていますのでご協力ください。
●実施(完了)の予定
継続中
【学生の皆さんの評価や要望・意見等】
ファミリーマート昼食時の混雑改善について
●今後の取り組みについて
現在、混雑時にはレジを6台に増やして対応しています。一番混み合うお昼の休憩時間帯に600人程度の利用がありますので、全国的にも例のないレジ対応にて体制を組むよう努力しています。ファミリーマート店長に申し入れて、9月よりもう1台増加して混雑時の緩和に努めます。
●実施(完了)の予定
平成18年9月完了
【学生の皆さんの評価や要望・意見等】
飲物自動販売機の増設について
●今後の取り組みについて
各館に1台は設置するとの方針に基づき、ほぼ全館に設置しています。今年度になってからも、薬学実習棟1・2階、中央キャンパス南館2階、第2体育館2階、甲子園会館1階食堂横、有恒合宿所等に増設しています。鳴尾浜記念グラウンドリニューアル後への設置、「パン」販売機も含め、今後学内調整の上、対応していきます。
●実施(完了)の予定
継続中
【学生の皆さんの評価や要望・意見等】
ブックセンター・売店について
開・閉店時間と商品の充実について
●今後の取り組みについて
[1] 開店時間については、8時50分を8時40分に、閉店時間は16時40分を16時50分に、各々10分延長をすることで検討しています。(ブックセンターについては紀伊国屋書店へ申し入れしています。)
[2] 売店における商品については、授業用指定商品の販売と文具類等を中心に用意しています。学内での売れ筋を把握して利用者が望む商品群の提供を推し進めていきます。
●実施(完了)の予定
平成18年12月予定
PageTop ▲
Copyright(c) Mukogawa Women's University 2006. All rights reserved. 武庫川女子大学HOME