在学生満足度アンケート2005
武庫川女子大学
アンケート結果TOP   大学・短期大学部結果 大学院結果 今後の取り組みについて
今後の取り組みについてTOP
<大学院>
文学研究科
生活環境学研究科
薬学研究科
臨床教育学研究科

<大学>
文学部
> 日本語日本文学科
> 英語文化学科
> 教育学科
> 健康・スポーツ科学科
> 心理・社会福祉学科

生活環境学部
> 生活環境学科
> 食物栄養学科
> 情報メディア学科

音楽学部
> 声楽学科
> 器楽学科

薬学部
> 薬学科
> 生物薬学科

共通教育部

<短期大学部>
> 日本語文化学科
> 英語コミュニケーション学科
> 幼児教育学科
> 人間関係学科
> 健康・スポーツ学科
> 食生活学科
> 生活造形学科

<事務局>
法人室
総務部
経理部
施設部
事業部
国際交流室
教務部
学生部
学生相談センター
キャリアセンター
諸資格指導室
附属図書館
文学部事務室
生活環境学部事務室
音楽学部事務室
薬学部事務室
教育研究所事務室
情報教育研究センター
諸資格指導室〔指導課〕<事務局>
満足度アンケート調査結果に対する総括意見
当室へは、[1] エクステンション講座に関する件 [2] 職員の学生応対に関する件 [3] 諸掲示物に関する件の3件についての指摘がありました。
[1] に関しては、平成19年度に向けて学生の皆さんの受講動向やニーズ等を勘案して、開講講座・開講時期等を改めて検討します。
[2] に関しては、誠意のこもった応対に心掛けていますが、学期初めなど、一時に多数の学生の皆さんが来室し、丁寧でしかもゆっくりと応対できないことがあるやもしれません。今後とも日々快い応対になるよう努めます。
なお、皆さんにも社会人になるにあたってのマナーについては、その都度声をかけ、改善を呼びかけていきたいと考えています。
[3] に関しては、諸資格指導室前の掲示板をはじめ、スペースが狭いながらも見やすい掲示を心掛け、さらに工夫・改善を加えていきます。
なお、ホームページの内容改訂にあわせて、当室が開催する諸課程ガイダンスや説明会などの日程等を参照できるよう、平成18年度特別学期を目途に改善を検討しています。
満足度アンケート調査にかかわる事項
【学生の皆さんの評価や要望・意見等】
エクステンション講座の開講講座増設等について
●今後の取り組みについて
平成18年度現在、10講座を開設し、検定試験結果も良好です。しかし、現実には募集最低人数に満たず、やむなく中止になる講座も出ています。今後は、現開講講座を見直し、より多くの学生の皆さんが受講希望する講座の開設に努めます。
次に開講時期ですが、短期間で取得可能な資格や集中して開講・受講可能な講座を特別学期に開設すること、あわせて夏季休暇中の集中講座も検討します。
●実施(完了)の予定
平成19年度開講講座から
【学生の皆さんの評価や要望・意見等】
職員の学生応対について
●今後の取り組みについて
指導課では、常に学生の皆さんをはじめ当課を訪ねられる方々に快い応対を心がけて研修もしています。
しかし、一時に多くの人と対応をしなければならないときなど丁寧かつゆっくりと対応できていないことがあるやもしれません。今後とも快い応対に努めますが、場合によっては社会人となる皆さんに指導的な声掛けをすることもあると思いますのでご理解ください。
●実施(完了)の予定
随時
【学生の皆さんの評価や要望・意見等】
掲示物について
●今後の取り組みについて
掲示物が見にくいとの指摘を受けています。現在では、課程別に色分けをしたり、文字を大きくしたり、端的な表現にしたりと工夫をしているのですが、掲示量が多いとスぺースの関係で見にくくなっているかもしれません。
現在、ホームページ上にガイダンス等日程が参照できるよう公開用のガイダンス・説明会日程検索・抽出機能を兼ねたページの作成を検討中です。実習先・期間などの発表はMUSES<諸資格メニュー>の「実習日程参照」で確認できます。
●実施(完了)の予定
平成18年度特別学期からを予定
PageTop ▲
Copyright(c) Mukogawa Women's University 2006. All rights reserved. 武庫川女子大学HOME